まりの本棚

小学2年生のわたしが、読んだ本や、大好きな本の紹介をしていきます。

「さくら」

f:id:maris_bookshelf:20240401155804j:imageいやぁ、「春の花」といえばやっぱり桜ですよね🌸

 

【豆知識】

平安時代より前は桜ではなく梅だったみたいです〜 百人一首の和歌は桜の歌七首と梅の歌が一首だけありました!(私百人一首やっているので)

梅の歌、紹介してもいいですか。

梅の歌は土佐日記で有名な

紀貫之の歌です

「人はいさ 心も知らずふるさとは

     花ぞ昔の香ににほひける」

意味:他の人の心はよく分かりませんが、昔なじみの この里の梅の花は、昔のままの香りを匂わせていることですよ。 

↓見てみてください

https://torutorublog.com/hyakunin-spring/ (桜ではなく春の百人一首の和歌)

 

 

本の話に戻しましょう

豆知識が長くなってしまった😅

この本は表紙の絵がすごくきれいですてき。ほんにのっているえも本物みたいで!あっ!!表紙にはちがいる🐝

しらかったぁー‼︎

と、とにかくえがきれいですよー♪

 

もう1つこの本には桜が一年間

どのように変わっていくのか

わかりますよ

春のおすすめ🌸