まりの本棚

小学2年生のわたしが、読んだ本や、大好きな本の紹介をしていきます。

『東大教授がおしえるさらにやばい日本史』本郷 和人

f:id:maris_bookshelf:20240401152628j:imageこの本は『東大教授がおしえるやばい日本史』の2冊目です

1冊目でもかいたとおり、百人一首歌人ものっているので

「あっ、あの人だ!あの歌を作った人だ!」と読んでて楽しいです。

百人一首歌人でこの本にのっている人〉

持統天皇 春過ぎて〜

菅原道真 このたびは〜

小野小町 花の色は〜

            がいます。

百人一首歌人以外にも、勝海舟、津田梅子、平塚らいてうなどがいます。

特に歴史好きな人は本当におすすめです💜📖

 

ちなみに私は読んでないのですが、『東大教授がおしえるやばい世界史』もあります。(この本がおもしろいから世界史も絶対おもしろいと思います。)