まりの本棚

小学2年生のわたしが、読んだ本や、大好きな本の紹介をしていきます。

『ちはやふる』末次 由紀

f:id:maris_bookshelf:20240401153531j:imageちはやふるは競技かるたの漫画です

 

お正月ぐらいから百人一首始めました!

きっかけは学校でやったことです。

最初は下の句まで聞いてとっていましたが、今は百首覚えているので下の句まで聞かなくても取れます。

学校では「五色百人一首」をやりました

2月に県大会にでて、対戦した男の子と話したところ、競技かるたの方がおもしろいと教えてもらったので、今は競技かるたをしています。

 

〈五色百人一首と競技かるたの違い〉

五色百人一首は色別になっていて、各色20枚です。それに比べて競技かるたは50枚並べて100枚読まれます

〈試合の時間〉

五色百人一首は3分程度で終わります

競技かるたは1時間半ほどかかります

時間は長いですがその分楽しいです!

 

百人一首の話が長くなってしまいましたが…………そろそろちはやふるについて話していきましょう📚

ちはやふる

50巻あります。

長いですが、わたしはスキマ時間に読んでいます。

ちはやふるにはクイーン戦のことも載っていてクイーン私の憧れです!

(特に永世クイーンは)

最後に主人公の千早がクイ………

あっネタバレ半分しちゃった!

ぜひ読んでみてください☺️📚

長いので覚悟しておいてくださいね(笑)